お知らせ

手づくりマスク製作開始しました(ふとん屋の縫製技術を応用しました)

この度やよいLivingでは「手作りマスク」を製作をはじめました。

 

このマスクは時間が空いている時を見つけて職人さんが一枚一枚手作りしております。

 

 

素材は「和晒」(わさらし)の加工がされた純綿のガーゼを使用しています。

天然繊維のマスクなので適度に口回り、口内の湿度を保ってくれます。

本体を洗う事で繰り返し使うこともできますので、使い捨てタイプよりも環境に配慮されています。

 

マスク内に2つのポケットがあり、別のガーゼを入れることもできますので厚く層を作れます。

そのため、くしゃみや咳などをしても大きな飛沫が減りますので、少しでも感染予防になると考えております。

 

布マスクは予防効果が薄いと言われておりますが、

他人からでる大きな飛沫、当人からでる大きな飛沫をブロックすることは出来ますので不織布マスクが不足している現在

少しでも予防効果のあるものを作れたらと考えました。

 

大量生産ではなく、一つ一つ丁寧に仕上げている為時間がかかり1日に10枚から20枚ほどしかつくないのですが、弊社も少しでも本来の事業以外で社会の役に立ちたいと思い今回製作を決めました。

 

今後も少しでも出来ることがありましたら実践していきたいと思います。

 

ページ上部へ戻る