ブログ

“9月の質の高い睡眠を手に入れる方法”

9月がやってきました。新しい季節への移り変わりは、睡眠にも影響を与えることがあります。暑い夏から秋への変化、気温の低下、日照時間の変動 、これらはすべて睡眠に影響を及ぼす要因です。9月の睡眠の質を向上させるためのヒントを紹介します。

1. 規則的なスケジュールを確立

睡眠スケジュールを一貫性のあるものに保つことが重要です。毎晩同じ時間に寝て同じ時間に起きるように心がけましょう。これにより、体内時計が安定し、睡眠の質が向上します。

2. 自然光を活用

秋は日照時間が減少する季節ですが、できるだけ早く朝の自然光を浴びるようにしましょう。自然光は体内時計を調整し、朝は目覚めやすく夜は眠りやすくします。

3. 寝室環境の最適化

エアコンを使わない季節にもなりますが、

寝室の温度を快適なレベルに調整し、暗くて静かな環境を作りましょう。良質なマットレスと枕を選び、寝具を快適なものにしましょう。

4. 運動を取り入れる

運動は質の高い睡眠を促進するのに役立ちます。ただし、夜遅くの激しい運動は避け、夕方に行うと良いでしょう。

5. ストレス管理

ストレスは睡眠に影響を与えることがあります。リラックステクニックや瞑想などの方法を試して、ストレスを軽減しましょう。

6. 食事と飲酒の注意

寝る前に大きな食事やカフェイン、アルコールの摂取を避けるようにしましょう。これらの物質は睡眠に悪影響を及ぼすことがあります。 

9月は、食欲の秋と言われるように美味しい食べ物が旬を向かえる季節、私もついつい食べ過ぎてしまいます😆

ウォーキングや、運動もしやすくなる季節なので、意識的に体を動かす様にして行きたいです☺️

ページ上部へ戻る