ブログ

【前沢店日記】変わりめは無理しない

こんばんは(*‘ω‘ *)

今日はこの辺りも、夏の暑さ、ぶり返してる感がありますι(´Д`υ)アツィー

残暑、とはよく言ったものですが

朝からセミさんも、最後の鳴き、聴かせてくれました。

(前に「セミファイナル」って単語、ネットで使われてましたね)

まさに、ファイナル。

・・・にんげんの私たちは、これから迎える秋に臨む準備が必要ですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、今年はどうなるのでしょうか。

そんな、気候の変化を感じる季節は

体調管理がまず第一(*^-^*)

「一日の中で、ホッとする休息時間を作る」工夫も大事ですね。

「活動と休息」は、どちらも生きていく上で欠かせません。

活動しっぱなしでは、心身が悲鳴を上げてしまいます。

まずは、良質な睡眠をとれる環境づくり、ぜひ行ってほしいです。

お客様にお話を伺うと、

寝室環境がなかなか整わない(湿度・気温・蒸れる寝具や寝間着を着ている)中で

「(夏は)部屋が暑いから、寝れないのはしょうがないんですよ」と、

あきらめてしまっている方も、ちらほら見受けられます。

…部屋や寝具が暑い→冷たいもので身体冷やそうとする

→内臓が冷えて体調不良→内臓からくる心の疲労…(腸の乱れは心の乱れ、と言われています)

身体の「中」を冷やしてしまい、自律神経の乱れが戻らなくて、

原因不明の体調不良が続いて、薬を飲んでも、一向によくならず。

このような状況が長くつづいている方、

一度、

・寝る前に食べ過ぎず、部屋を程よく暗くし、深く深呼吸

・部屋の湿度を下げる除湿器や、エアコンの風を循環させ(タイマーは3時間程度が良)

・布団とパジャマを、天然繊維や通気性の良いものに変える

試してみてください。

これで、寝起きが変わります。原因不明の体調不良のあれこれ、変わってきます。

 

ページ上部へ戻る