ブログ

【前沢店日記】珍しいコース

こんにちは(*‘ω‘ *)

毎日湿度が高くて、おまけにマスク生活で息苦しい日々ですね(*_*)

日々、マスクをしたままでも、深くゆっくりと深呼吸をするとよいですよ。

ふとしたとき、10秒。

吸って~、ゆっくり時間をかけて吐いて~がよいそうです。

某俳優さんが教える「ロングブレス~…」も、とても流行りましたが。

呼吸は、生きるための根幹ですね。

整えるにはまず呼吸。

お金も時間もかけずに、すぐできます。

この文章を書きながら、私も今、深呼吸しています(^^)/

…今日のお題「珍しいコース」の内容ですが…、

そうです。

台風8号の進路です。

太平洋側から、ぎゅーんと曲がって

北日本を通り、日本海側に抜ける予測が出ています。

私は関東出身で、巨大台風の直撃真っ只中、

「徒歩」で学校から帰った経験があるので

今回ばかりは、いわて県南在住でも、ちょっとびびってます。

正直、大きな台風を経験せずに過ごして

危機感があまりない、というかたも、いらっしゃるかもしれませんが

「来るのが前々から分かっている」現実的な自然災害というのは、

事前準備ができる、ということでもあります。

庭の鉢植えや、自転車などもしまいましょう。

吹っ飛ぶと、ご近所様へ危害が及ぶこともあります。

また、今の時期「停電」対策は必須です。

エアコン止まります。扇風機使えません。冷蔵庫の中身は?

…こわいでしょ。

備えあれば憂いなし。

充電式のもの(ポータブル系・スマホなど)今から充電しましょう。

便利グッズとしては

アウトドア系の、電池式LED懐中電灯(スタンド型でランタンにもなる)。

実際、東日本大震災のときにも、とても役に立ちました。

電池とラジオは本気で必要です。

今日買えば、まだ間に合いますよ(*‘ω‘ *)

 

 

 

ページ上部へ戻る