ブログ

【前沢店日記】ところ、変われば…

こんばんは(*‘ω‘ *)

昨晩、民放のテレビ番組で、

東北の「方言」を面白おかしく紹介しているのを見て、

『初めて聞くと戸惑うよね!分かる分かる!』と、

ずっと笑っていました( ´艸`)

前沢スタッフTは、関東の生まれ育ちで、その土地では、

そこまで特徴のある言葉は使いませんでした。

岩手県に来て、びっくり!!

地元の人たちの会話、何を話しているのか、ほとんどわからない!!(笑)

しばらくは、家族に翻訳していただきながら、

地域の人とコミュニケーションをとる日々でした😓

…でも、いまでは

年配の方のお話、9割ほど理解できます!わたし!がんばった!!(笑)

こちらから話しかけるときも「なんちゃってズーズー弁」を駆使して

会話できるようにまで成長しました(*^^)v

これからも精進します(‘◇’)ゞ

ページ上部へ戻る