ブログ

【東仙北店】1月のイベント

1月11日(土)12(日)の2日間、盛岡東仙北店では純綿を使って座布団を手作りするイベントを行います!

皆さんご存知でしょうか?

昔のお布団は全て綿100%で作られており、各家庭で布団は手作りするのが普通だったんです。

何層にも綿を重ねていく作業は体力も使いますし、時間もかかります。

お父さん、子供達、おじいさん、おばあさん、使う人たちが気持ちよく眠れるようにふっくらと仕上げたお布団は、作ったお母さん達の心がこもっています。

お布団の材料になる生地や綿はそれぞれの家庭で買って用意してたのですが、綿は昔も貴重品!それなりに高いお金がかかります。

頑張って働いて手に入れた綿布団を、昔の日本人はとっても大切にしてきました。

綿の素晴らしいところは何といっても繰り返し打ち直しをして何度も使える事です。無駄にすることなく、お布団がへたったら、お母さん達が作り直していたんですね。

現在は安価なポリエステルで出来たお布団が主流となってますが、綿のように 打ち直しが出来ません。捨てるしかないんです。。

やよいリビングでは昔から重宝されてきた綿のすばらしさを皆さんに知って頂きたく、今回のイベントを企画いたしました。

安心していつまでも使える綿座布団をぜひ作りに来てみてください!

参加ご希望の方は東仙北店へお電話にてお問い合わせください。

お待ちいたしております😊

ページ上部へ戻る